今日は幾分寒さが和らいでおります。
そうは言っても寒いのは変わりないのでして、暖まってリーズナブルな料理と言えばちゃんぽんなんです。本来は具材を炒めてスープと麺を煮込む料理ですが、我が家では鍋にしちゃいます。
今日はお節用の海老の旨煮を作って冷凍にまわす予定だったので、この出汁を使って激ウマのスープを作りました。
これぞ始末の料理。
子どもたちの食べっぷりが如何に美味しいかったか裏付けていています。

旨煮液
八方出汁…300mL
薄口醤油大さじ11/2
味醂…大2
酒……大2
砂糖…大2
塩……小1/3

この出汁に鶏ガラスープ出汁大さじ1を加え、薄口醤油と塩、胡椒で味を整えればOK,。必要に応じて水加減と追加調味料をコントロールしてください。
これだけでクックパッドで登録されているような、本物とは似ても似つかわない牛乳を使ったスープとはおさらばです。あれって豚骨の勘違いなんでしょ。
九州=豚骨という思い込みの他に何があるんでしょうね。

** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ