今日(あるいは昨日)が仕事納めという人もいるんじゃないでしょうかの年の瀬です。
さて昨日は記事書かずに寝てしまい申し訳ありません。
社長はお節作りで疲れていると思ったみたいですが、実は夜中から帳簿の整理をしていたからです。事務仕事はほとんど私がしていますから、オーダーが溜まるとどうしても疎かになっちゃうんですね。
本当は発生した時に処理していけば無理なく終わるんですけどね。

とは言うもののお節の準備も着々としていることには変わりはありません。
冷凍できるもの、日持ちするものを先に作り始めています。基本、お節の中身は味の濃い日持ちしやすい料理が中心でしたが、最近では正月も食材が手に入るので今は何でもアリにはなってきましたね。
肉牛蒡巻、煮豚(醤肉=ジャンロウ)、豚肉と鶏のコンフィ。このあとは田作りと寝る前に数の子の塩抜き。
段取りが良ければ、これだけの料理を作りながら仕事もしちゃいます。

今年*Clear*最後の営業日となる今日は別にお節作りの日ではなくて、承認をいただいた「アトリエ・シャイニー」さんのステンドグラスを立てる足を20組製作しました。
おととい試作品を見て貰って、結局全部の作品に使えるようなサイズにしようと決まりました。それの方が作る方も使う方も簡単で使いやすいですから。
年明けにはいつでも納品できますよ。

本年は皆様、本当にお世話になりました。
たくさんのご縁をいただき全国に私共の作品が旅立って行きましたこと感謝に堪えません。来年も*Clear*をよろしくお願いいたします。
また今年のお正月はまた寒いようですので、皆様お体ご自愛くださいますよう申し上げます。


** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ




本日は糖醋肉(タンツウロウ)です。耳慣れない名前だと思いますが、早い話「醤油風」の酢豚。
ただし豚ではなく鶏です。ありゃ酢鶏ですかな?
先日、業務用の鶏唐揚げがあまり喜ばれなかったので、なんとか始末してやろうとの思惑。でもね、この唐揚げ、冷えた時の味がAJINO○OTOの冷凍唐揚げに似てるんですよね。