あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
              *Clear* 華音



なぜかお節のレポートを任されてしまいましたので、簡単にですが、ご紹介させていただきます。
3段重に全27種。内、IKEA氏の手作り21種。

いやもう、脱帽です。
元々何かをするときには緻密に計画を立ててその通りにするのがIKEA氏ですが、今回も12月に入った途端にお節の計画を立て始めました。そう、何を作るか何を買うか、そして何をいつから作り始めるかなど紙に細かく書いていました。そしてその通りに作っていき、31日の夜に仕事から帰った私が見たものは見事なお節料理でした!

oseti2015_1.jpg

一昨年からお節に入っているサーモンなますや若鶏のコンフィは言うまでもなく、煮物や栗きんとんも味付けはパーフェクト!中でも私のお気に入りは田作りと黒豆。田作りは「これ、売れるわー」とつい言ってしまうほどの完成度。黒豆は甘さ控えめでいくらでも食べられそうだし、見た目もツヤっツヤです。実際、黒豆がんがん食べてます私。皆さんにも食べさせたいわっ!!いや、黒豆だけでなく、どれも食べていただきたいっ!!この美味しさは文章では伝わりません!!



それでは、中身のご紹介です。

oseti2015_2.jpg

壱の重【口取り、祝い肴】
左奥から田作り、紅白かまぼこ、出汁巻玉子、栗きんとん、黒豆、サーモンとチーズのテリーヌ、たたきゴボウ、数の子、昆布巻き

oseti2015_3.jpg

弐の重【酢の物、焼き物】
豚モモ肉のコンフィ、帆立貝の照り煮、辛子蓮根、豚バラ肉のコンフィ、海老の旨煮、若鶏のコンフィ、サーモンなます柚子とケッパ添え、紅白なますイクラ添え、若桃の甘露煮

oseti2015_4.jpg

参の重【煮物】
蓮根、椎茸、牛蒡、金時人参、里芋、手綱蒟蒻、金平、牛の八幡巻、煮豚
子どもたちも「美味しい美味しい」とがつがつ食べ、今日あたり殆どなくなってしまいそうです。
三が日持たないお節…(笑)



** イベント参加予定 **


【あみもの展vol2】
日時:1月18日(日)10:00~15:00
場所:TOSハウジングメッセ