1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 節約月間



節約月間


正月に贅沢をしたので、その分を取り戻そうと食費節約に勤しんでいます。今月は現時点で食費20,944円(子どもの学校給食は除く)
どやっ!
そのために見えない努力をしていることも事実ですが、これだけ抑えていてもあまり貧しい感じがしないのは、多分に華音社長と長男の誕生日で凝った料理が入ったからだと思われます。社長のときは申し訳程度にデザートもあったしね。(因みに私の分はナシ)

で、ここ最近はメディアでも「手作り弁当持参」が取り上げられましたよね。私たちも時間が許せれば、イベントのときには「弁当持参」です。しっかり食べられて栄養のバランスも良いですし、何より工夫次第で買うより安上がりです。息子の弁当も高専に通い始めたときからずっと手作り弁当です。
高専には学食があり、かなりリーズナブルなお値段でご飯が食べられます。それでも弁当を持たせた方が家計的は助かるんです。

さてお弁当といえばいわゆる「鉄板メニュー」というのがあると思います。玉子焼きとかウインナや鶏の唐揚げなど。割と出現率の高いおかずですよね。その中でウインナだけでなくハムやベーコンなんかもそうですけど割高になりませんか。当然です。肉をさらに加工してる手間を考えたら高くなって当然。

社長と「今期は長女の弁当も加わるから割高な加工肉は控えようか」と相談していました。我が家ではこうしたものが使われたメニューは「贅沢品」という見解で一致しています。そのクセ、節約料理のレシピで惜しげもなくそのような高級食材が入っていることに疑問を感じていたんです。
多分、我々と同じように感じている人がいるに違いないと面白半分に検索してみるとヒットの中に「ヤフー知恵遅れ」のこのようなトピックが引っ掛かってきました。

この質問者は節約ができない人だろうと想像できます。何故なら米が弁当のために余計に炊くから不経済ではないかなどということからして「コスト計算が丸でできない人」ということが窺えるからです。
本当に手作りだと高いのか実際に息子の今日の弁当で検証してみたいと思います。

IMG_8705.jpg


(単位:円)

ご飯 430g 48.94
梅干し 1ヶ 7.60
味付け玉子   7.45
ウインナとセロリのソテー ウインナ 16.80
  ニンニク 0.27
  セロリ 0
安納芋のバター煮 安納芋 3.30
  砂糖 1.51
白身魚フライ 白身魚フライ 7.48
  ウスターソース 1.42
  マヨネーズ 2.03
メンチカツ   7.45
  トマトケチャップ 1.76
  お好みソース 0.99
ハンバーグ   6.50
ペンネアラビアータ ペンネ 3.68
  ピーマン 1.13
  玉葱 1.50
  人参 1.02
  ニンニク 0.03
  トマトケチャップ 0.37
  ウスターソース 0.27
フレンチサラダ ロメインレタス 7.50
  赤チヂミレタス 0
  パセリ 0
  ミニトマト 8.17
  貝割菜 7.00
  フレンチドレッシング 3.34
  合計 147.50

リストで価格がゼロのものは家庭菜園からの収穫です。
さすがに計量が難しいゴマや塩コショウはコスト算出を諦めましたが、概ね算出した金額から大きくはずれていないと思います。もしかすると、フレンチドレッシングは目側で作ったのでもう少し安いかも知れません。
ちょっと話を戻して高専の学食ですが、メインになるランチが350円と破格です。一度だけ私たちも食べてみたんですが、味もボリュームもこの価格なら満足できます。食べ盛りの男子学生が多いとあって父兄の私たちにまで「ご飯はどうします?」と聞かれました。リストを見てもわかるように、今日はご飯が430gも弁当に入っているのに夜もそれと同じかそれ以上に食べる息子。
でも総額は147円50銭。圧倒的コストパフォーマンス(コスパって言うな)
他の日もほとんどコストは一緒だと思われます。
仮に毎日学食で350円のランチを食べるとして1ヶ月を20日とすると7,000円。弁当を持たせると2,950円で差額は4,050円。年間38,475円の節約になります。高専は8月と3月が丸々休みなので9.5ヶ月で計算しています。
どうでしょう。350円のランチですらこれですから、コンビエンスストアの弁当1食に500円も掛ったら更に3000円出費で、米の1袋如き問題ではないのではありませんか。余裕でもう10kg買えます。

弁当を作るために「惣菜」やら「冷凍食品」に頼ったら、そりゃ高くなるのは当然です。先の「加工肉」と同じ理屈ですもん。半額セールでも買いません。
おかずは冷凍できるものを普段の食事と合わせて作っておき、小分けしてすぐに冷凍へ。逆に冷凍すると食味の落ちる「雷蒟蒻」とか「春雨のサラダ」「ジャガイモを使った料理」は前日か当日に作るなどの工夫が必要。お節で作った「煮豚」も弁当に入れられるよう、冷凍して2回分ほど別にしていました。
子どももこういう「特別扱い」は嬉しいものです。
しかも冷凍したおかずは凍ったまま詰めて自然解凍すれば作る時間が短縮できるだけでなく、それ自体が保冷材の役目もしてくれ衛生的にも良好です。
実は家庭での食中毒発生件数は全体の大半を占めています。この点で大量生産されるコンビニ弁当やパンには完全に負けています。これらが常温で腐らないのは高い衛生管理のお陰です。たとえばパンの工場の場合、空気のモニタリングによってカビの胞子が何個(!)あるか、というレベルで管理されています。そのために防腐剤を使用していなくてもカビが生えないのです。現在の日本の工場とはこのレベルなんです。

ご飯も少し余分に炊いて、使いやすい量で冷凍保存し、もしダブついたら迷わず「炒飯」にします。炊きたての米より冷凍ご飯の方が美味しくできるからです。

もうお分かりでしょう。段取り良く工夫して計画調達することで手作り弁当は経済的だと。そのお金を他のことにまわすことでゆとりとすることもできます。我が家では勉強用の本はケチらないのです。必要と思われる書籍はAmazonで自由に注文して良いことになっています。また緊急事態にそなえて貯蓄することも可能。これは万が一の病気や将来の学費として備えるもの。

節約ばかりのようですが、それでいて味で楽しませようとも心掛けています。
夏の暑い時期にかやくご飯を何回かやって残し、貯まったところで「蕎麦弁当」とかもちょっと楽しい。まぁ朝にこれを仕込むのは面倒ではあるんですけど、蓋を開けた時の驚きが楽しくてついやってしまいます。蕎麦打ちはコスト的にアウトですが、麺汁は作ってます。市販品より旨くて安いからです。

「節約とか言ってながら『ビーフシチュー』とか贅沢なもんやってんじゃねぇかオマエ」などというお叱りもあることでしょう。
確かにコストが掛りました。
初日の製作費は880.51円でした。我が家の1日分の予算に迫る勢いです。
しかし、翌日の分も残り、これに手直ししてハヤシライスにするのに144.5円。その翌日の社長と私のお昼ご飯分まで行きましたから、延べ12人分を1025.01円で賄ったことになり、人数割りすると初日と2日目はAv477.088円だったことがわかります。今月の食費は967.74円/Dayですから、朝からでも十分に予算内に収まっていました。
味はいわゆる洋食屋さんの味。できあいの市販ドミグラスソースでは望むべくもない至高の一皿。到底この価格でレストランでは食べられるものではありません。
昨日の「鶏レバーのソテー赤ワイン風味」も2日目がとてもまろやかで美味しいのですが、この2品に使ったワインは2011年のボルドーの頂き物。
2011年というとワイン好きはご承知でしょうが、ヨーロッパの天候が悪かった年です。その前2年が滅多にない天候に恵まれ「グレートイヤー」と高値がついたのに対して、2011年は値の付かない難しい年でした。そのフルボトルをずっと3年寝かして、こういう料理に使ってやろうとストックしていたんですよ。
時間という贅沢。

あと2004年物のカベルネ・ソーヴィニヨンも寝かしてあるんだけど、いつ飲もうかしら…


本日は「鶏のパン粉焼き」
これも何を隠そう始末の料理。オイルを多目に熱したフライパンで揚げ焼にするのですが、そのオイルの正体はコンフィを作ったときのオイル。ローズマリーやタイムの香りも移っているので、基本の味付けは塩コショウとニンニクのみと極めてシンプル。もちろん財布にもヤサシイ価格で作れます。


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1238-f5e64eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

