1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 作り手と経営者は両立しない



作り手と経営者は両立しない


以前から社長とよく話題に上っていたことです。
経営と作り手の両立はすごく難しい。

ショップを持つと開店時間に作るということは、作品にもよりますが暇なときに作るって難しいものです。というか不可能に近い。
以前にも人から「お店持てばいいのに」などと言われることの多い*Clear*ですが、如何に製作しながら店の経営もやるかとなると「2足の草鞋を履くことは共倒れになる」という考えから却下してきたんです。

モノづくりをする会社のトップが現場の人か、あるいは営業上がりの人が良いのかは意見が別れますが一長一短だと思います。
現場経験者だと「モノづくりの視点」から経営できるメリットがある半面、どうしてもソロバンの方が疎かになりがちですし、営業方だと作れないようなものでも強引に仕事を獲って「現場に丸投げ」ということもあり得ます。でも会社が大きくなったり成長するのはこのタイプ。
多分どちらが良いのではなく、バランスの問題。

でも多くの経営サイドに立った人が口を揃えて言うのは「現場の仕事はできなくなった」ですし、それ以上に仕事が増えたと言います。現場のときとは違ったところに神経を傾けなきゃならないということでしょう。そういう意味では宮崎駿さんは幸せな人だと思うんですよね。

さて体調不良で遅れていたディスプレイボックスも明日より塗装。
寒いですけど2月も頑張って行こう!


本日は「貧乏飯」
昨日とバランスを取るべく、というより家族が喜ぶからですかね。
社長に「今日は貧乏飯だよ」と言うと「うわーい!」と期待してましたから。こりゃご飯が足らなくなるんじゃ…


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1242-c2be8b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

