とうとう家族に感染を始めました。
長女発症。
今朝は37.1度でただの風邪という可能性もあったのですが、午後に39度の熱発。おそらくこの熱変化はインフルエンザとみて間違いなさそうです。
ところが本日は土曜日。
ちょっと離れた救急病院に行くことになってしまいました。

結果は「インフルエンザA型」(やっぱり)
でも、問診に来た看護師さん「予防接種してないの。受験生なのに…」
大きなお世話じゃ。受験終わったし。
しかも今年は予防接種がハズレ年。
私ね、小児ネフローゼの影響で子どもの頃から予防接種禁止だったんですよ。医師から止められたんですね。だって免疫力が弱いから予防接種で感染する可能性が高く、場合によっては再発の可能性があったから。だから予防接種は万能だとは思っておりません。

幸い次男と違って食欲はあるそうなんで、予定通り「親子丼」にしました。
それにしてもしんどいらしく「ちょっと寝る」とイナビルとカロナールを飲んだら寝ちゃいました。
子ども部屋に寝たきり老人ならず、寝たきり少年と寝たきり少女。
寝るのが最高の薬ですな。

本当なら今日はshizuku de aubeさんのアクセサリケースが完成の予定でしたが、明日にずれてしまいました。ただ小さなお子さんもいる事ですので、お渡しは来週金曜日以降とさせてくださいませ。
また他のお客様、このような事態で納期が遅れておりますが何卒ご容赦ください。

先の親子丼に母が気遣って「ポテトサラダ」「ヨーグルト」を持って来てくれました。
ジャガイモはビタミンCが豊富で熱に強く、エネルギにもなりやすい食品です。ヨーグルトは薬の副作用でお腹の調子が崩れることがあるので整腸作用も期待できます。
さすが医療従事者。よくわかった文句のつけようがない差し入れで感謝。