昨日から愚図ついていた天気はとうとう雨になりました。本日予定していた作業は外作業だったのですべてキャンセル。
ということで、本日は宿題の続き。帳簿です。
帳簿をつけたことのある人ならわかると思いますが、実はミスを見つけるのがとても大変なんです。
どうしても売掛帳と売上が合わなかったり、貸借対照表と合わないなんてことは日常茶飯事(あっちゃ困るんですけどね)

まぁ、そう書いてるんですから、そんな状況があったんですけどね。
年頭からずっと売上と処理を確認して入力ミスを見つけました。でも修正しても何故か副帳簿と合いません。
えー、どうしてだろう?

こういうときは引き算です。
売掛結果と副帳簿を引き算すると…

あー!これか!!!

確認したら何と金額とACコードの入力をダブルミス。
私の貴重な時間を食い潰した原因はコイツや!(元々オマエのミスや!)
大体、申告時期の個人事業主の姿ってこんなもんです。


本日は「鶏と玉子のマヨネーズマスタード焼き」と、副菜に「チモトのぬた」
鶏と玉子のマヨネーズマスタード焼きは久し振りの登場ですが、失敗なしの美味しさで定番化しています。
チモトは全国的は「わけぎ」の方が通りが良いと思います。葱の一種なんですが、玉葱との中間種らしく、加熱した料理ができます。贅沢にするなら蛸や青柳貝が定番ですが、貧乏な我が家の場合、ワカメでございます。でも春の味だよねぇ。