1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 4年目



4年目


とてつもなく寒い日となりました。
大分県では公立高校の試験が終わってホッとした人もいれば、あるいは合格発表まで緊張という人もいることでしょう。そんな中、私は本日、箸作りでした。
思ったより早く終わり、長女のOKが貰えて少しばかり安堵しました。実をいうと今回の木固めエースを使ってみたかった理由は、いわゆる針葉樹のような軟材でも箸のようなものに仕立てられるか、というものです。使ってみた感じでは必要な強度が得られそうなので、共木で箸を作って見た次第。

さて、今日はあの東日本大震災から4年を迎える日でした。
4年経ってみて復興が随分進んだと思えるところがあるかと思えば、本当に前途多難と思える場所もあり、地域格差に大きさに別の重さを感じずにはいられません。
一方で被害とは無縁だった遠方の地では「風化」と思えるような、話題に上らないような状況もあります。
そうした中で先日の地震に伴う津波警報でした。
4年経っても終わるどころか、まだあの巨大地震を原因とする余震が続いている現状は、改めて思い知らされました。

我が家では定期的に原発のことや、今後の東北地方の話をするようにしています。やっぱり記憶に留めておきたいという気持ちもありますが、常にそうした他人を思いやる気持ちを意識しておきたいというのがあるんだと思います。

発災から売上の10%を寄附するとしてきましたが、今回の帳簿を見る限り「これだけしか応援できない」という気分が拭えませんでした。もっと頑張って売上ないと…


本日は「ステーキ」と「白和え」
おー、ステーキとは豪華じゃん!と思いきや、畑の肉をステーキにしたんでございます。

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1281-6163e9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

