1. *clear*
  2. スポンサー広告木製お弁当箱・ピアススタンド 他/インテリア (IKEA)
  3. 木製のランチボックス



木製のランチボックス


木製のランチボックスが完成しました。
まぁ、初めての試みも多かったせいで思いの外時間を取られた部分はありましたが、試作と耐久テスト用としてはまずまずの出来と言えるでしょう。

まずは写真をご覧いただきながら、ポイントをお読みください。
分割は上下に3分割です。
1番下がおかず用に少し深めで、その上にご飯。そして一番上に箸が収まる蓋が付くようになっています。

Wood-Lunch-Box01.jpg
Wood-Lunch-Box02.jpg
Wood-Lunch-Box03.jpg

全部重ねると殆ど真四角の木の箱になるスッキリしたデザインです。
サイズは通学カバンやバッグに嵩張らずに入れられることを目標に設計しています。

箸の全長は190mmで、家庭用の箸だと短めですが、弁当用ならやや長めになるよう設定しました。
スライドする蓋は箸置きとして使えます。また箸置きの蓋はひっくり返して、ご飯の段の受けとして使えます。こうすることで、もし容器の底におかずのソースが付着していても、テーブルの上を汚さず、ストレスなくランチを楽しめます。

Wood-Lunch-Box05.jpg

おかずの段は内容量400mLで、ご飯の段は350mLの合計750mLあります。
16~20歳までの女性は700mLが適したサイズと言われていますので、それより少し多くなります。これは、部活や放課後に特別授業のある夕ご飯の遅い学生さんのことを考慮してのこと。
やはり帰りの遅い長男が「死ぬほどお腹が空く」というので、長女用も多目にしたというわけです。

Wood-Lunch-Box04.jpg

材料は、当初はヒノキも候補になっていましたが、プレウレタン仕上げにするのでヒノキの防腐性は期待できず意味がないと判断して、全てパインで製作しました。
まったく着色されていないパインは清潔感の漂う風合いがあり、こうした食器に相応しいと思います。

社長にも狙われているこのランチボックス。どうやら社長用や長男用もいずれ製作することになるのでしょうか。

ハッキリした価格はまだ未定ですが、サイズや組み合わせについてはできるだけ対応させていただこうと考えています。ご興味のある方は、ぜひメッセージでお尋ねくださいませ。


本日は「貧乏飯」
そっか*Clear*家は今日も肉なしか。
残念でした、お昼に食べた野菜炒めに豚肉が100gくらい入ってたもんね(4人分でだけど)
関連記事

コメント

初めまして

初めまして。
「・・・お花畑」より飛んで参りました、かしこ、と申します。

クラフト。。。私も竹工芸に携わっておりま「した」。

このランチボックスはスポンジでガシガシと洗えるのでしょうか?
わが子はいつも翌朝に空の弁当箱を出す(私も前日に洗わない日がある。汗)ので洗う時はいつも力業。

さて
お花畑では高専の情報に限らず、数の子記事では戦々恐々と致しました、
自分のばかを恥じ入るばかりです。

事後報告で恐縮ですが、当方記事にお花畑のリンクを貼らせて頂きました。ご迷惑であればお知らせ下さい。
末筆になりましたが色々と勉強になりました、ありがとうございました。

>かしこまりこさま

コメントありがとうございます。
あのブログからいらっしゃったのですか!結構リンク消してたんですけどねぇ。
あっちは、以前のれん分けで不肖私が書いてたんですが、すっかり更新意欲をなくして早2年以上の歳月が流れております。そのようなブログでよろしければリンクは一向に構いません。

さて、弁当箱を「ガシガシ」と洗えるかですが、
一応、木固めエースによるウレタン補強が入ってはいますが、基本、洗う時は優しくお願いいたします。できるだけ水に浸けることは避け、洗い終わったらただちに乾燥させることをお勧めいたします。また電子レンジや食器乾燥機は不可です。
製品版ではウレタンクリア仕上げにする予定です。と、言うのも木の香りが強すぎると子どもに指摘されたからです。
ですので、内部、蓋の裏側、箸はクリア塗装することにしています。

でも竹工芸をなさってたんですね。今回のランチボックス製作に当たっては「竹」という素材も少し考えていましたけど、使い慣れていない材料は敬遠しちゃったのが本音ですね。
それじゃ進歩しないとは思うんですけど…

同じ高専生の親ですし、えー大学院行くんですか?ですし、私もおバカさんなので良かったら、このブログも可愛がってやってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1283-dd272477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

