寒が戻ってきました。なんと東京は雪が降ったそう。さすがに4月の雪は珍しいですが、なんだかんだ言っても無茶苦茶な気温変化に老体がついて行きません。
でですね、*Clear*の木工部は機械を使う作業が屋外です。おまけに駐車場と来た。
一応、機械はベランダの軒下保管ではあるのですが、風が強かったり雨が強かったりすると水対策が大変です。
そんな環境ですから、今みたいな天候不順の時期もそうですけど、それこそ暑さ寒さのピーク時はとてもじゃないけど仕事がとてもとてもカメさんのように遅くなります。一昨年の猛暑の時は、勇気を振り絞って切り出しを始めてたった10分で頭痛に襲われる始末。この年の夏はもう暑さを呪いましたよ。

もし木工屋などという酔狂な商売を始めたいと思ったら、最初から必要にして十分な作業場所と機械の購入をすることをお勧めします。
そうでないと、仕事の能率が悪過ぎて採算が合わないからです。
つまりはですね、私のような失敗はするな、ということです。

明日は長女と二男の入学式なので、誠に勝手ながら1日休業とさせていただきます。
以上よろしくお願いいたします。

本日は冷蔵庫の野菜を一掃「野菜炒め」です。
肉はちょっと。文字通り野菜炒め。
他に副菜があるから大丈夫だよね、栄養面。