plants01.jpg
plants02.jpg

ベランダ菜園やら花木やら、とにかく園芸をやっている者ならゴールデンウィークというのはどこかに遊びに行く時期ではなく、家に籠って植物と向き合う時期です。ゴールデンウィークともなると遅霜の心配もなくなり植え付け適期となります。この時期を逃すと夏野菜の収穫に大きく響きますから、近くのホームセンタではそれこそ目を三角にして野菜苗を選ぶお客さんが目白押し。その中に紛れて私も目を三角にして目ぼしい苗を選んできたんであります。

ただ我が家のベランダでは、長年の酷使に耐えきれず崩壊しようとせんばかりのプランタが漠然と占拠しており、それらを撤去するところから始めなければなりますまい。
子どもたちに手伝ってもらいながら1日掛りの作業でした。
でもこうして、夏場を乗り切る準備は整ったのでして、以降の食費対策も相調いましてございます。

今日くらいはゆっくり疲労の余韻に浸りながらお酒でも、と思いながら「あれ?」
今日ってクラフトフェスタじゃなかったっけ?
やっべ、忘れてた!


本日は諸般の事情で昨日に拵えた「*Clear*特製若鶏の唐揚げ」と、これまた完成が深夜0時を回っていた「蕗と厚揚げの煮物」に加え、母から「ポテトサラダ」の差し入れをいただきましたので一見豪華な食卓になっています。