日田のBean'sさんに送った木工も売れてしまい、イベントも近いということもあって現在木工部作品の補充に躍起になっているところです。世間的にはGWらしいですが、全くそんな気分はどこかへ消し飛んでいる*Clear*です。

で、そのBean'sさんで強烈なスピードで売れた飾棚を制作しているんですが、この棚は小さな足がついています。この足の加工がちーと面倒臭いのですが、それを今日切り出していたんですね。
これ1軸ですけど角度切りの組み合わせがあるんですね。前回作っていた治具に当てて切り出したまでは良かったんですが、もうひとつの角度を切ろうとやってみたら刃が完全に切れません。

確かこの方向だったのでは、と頭を捻って干渉するところを探ると、何とフェンスとモーターボディが接触。だから降ろしても最後まで切れないんだ。
じゃあと逆方向に角度を振ってみると、今度はフェンスの長さが足りません。

えー、前回はどうやって切ったんだ?
いくら考えても思い出せません。
最近多いんですよね、こういうこと。悩んでいても時間のムダだな、と気分を変えたら良い案を思い付き、それでやってみたらうまく行きました。でもこんな治具は作ってないんだよなw


本日はお好み焼きにしようかと思っていたんですが、急遽「焼きうどん」に変更。
理由はうどんが1玉8円で手に入ったから。すみません、理由は本当にそれだけです。最近は焼きそばのソース系が多かったので醤油風味は新鮮。出汁がきいてて美味しかったです。