今日は何の日。言うまでもなく日本では「母の日」
Google先生のトップページを見るまで実は失念していたことは内緒です。

まぁ、そういうことなので小どもたちに「母の日だから皆で晩ご飯を作るのはどう?」と振ってみると、意外に乗り気。尤もメニュが初心者でもまず失敗をしないであろう「貧乏飯」だったというのもあるでしょう。

実際に出来たものは実に美味しい「貧乏飯」
トッピングに今日は天かすを散らしてみましたが、これもまたサクサクした食感が絶妙に旨い。本当に安くて、早くて、旨いの三拍子が揃ったメニュです。
それで「貧乏飯」という名前は如何なものだろう、という話になって「メシヤ丼」というのが良いだろうとの意見が。

やっぱり「困窮する家計を救済」という意味から逃れないらしい(笑)