朝、コンピュータを起動させてchromeを立ちあげたらアクセスエラー。
えっ?
ネットワークのインジケータを見ると黄色いマーク。こりゃネットが落ちてる。
とりあえず再接続するも691エラー。モデムを認識しとりまへん。そうこうしているうちに弁当作りの時間が迫って来たんで、とっとと終わらせることにしました。いつもはFacebookに載せるために、完成写真を撮影します。この写真、いや他の写真もそうですが、すっかりスマホのカメラの方が高精細なのでデジカメの出番がなくなりつつあります。社長のZ3コンパクトなんかそんじょそこらのデジカメが裸足で逃げていくほどの描写。
撮影したデータは、家の中ではWi-Fi環境なのでただちにDropboxに同期されて、PCの方でPhotoshopで加工します。

えーとね…スマホもね接続エラー…

はっ?家中のネットワークが死んでる?

そうしたら長女が「兄ちゃんが私のi Phoneの疑問に答えてくれたよ」
「詰まりお前のi PhoneもWi-Fi接続できないんだろ」「そうそう」
「なぬ、起きてんの!」社長はネットより子どものことの方が優先とばかり子供部屋へ行きました。

どういう状態かと言いますと、NTTから借りているモデムがエラーですよ、ということなんです。私がやらなきゃならない作業はモデムの新規工事のときにやった設定をもう一度最初からするということがこの時確定。
NTTから貰っているCDを探し出して起動させ、NTTのユーザー設定とプロバイダの設定をやって30分ほどでネットワークの再構築が終了。
今日珍しくクルマで連れて行かなくて済んだのに、こんなことで時間を喰われるとは。
明日は高専の保護者後援会総会で1日時間を取られます。時間てあるようでないんだよなぁ。


本日は「鯵のチーズ焼き」と「春菊の白和え」
鯵の開きをそのまま焼くのは何だかシャクだったので、フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくの香りを移し、パルメザンチーズとパセリを載せて焼いてみました。レモンの輪切りを添えると、とても鯵の干物とは思えません。