イレギュラ続きで予定が狂いまくり、そのしわ寄せで私たち眠れていません。
私は2日続けて睡眠時間が5時間以下とかおかしいだろ!

本日ですが、高専に長男を送って帰宅(これが暫くレギュラで続くと思われ)それからちょっと雑用して早目にお昼を済ませ、パーテーション型什器の材料を荒出しして鉋掛け。
途中で生命保険の転換のため健康診断で2時間ほど中断。
帰宅後、クロスカットして材料手配と刻苧の充填。刻苧というのは、木の削りカスに澱粉のりを加えて作る木工パテのことです。この作業は*Clear*の家具では欠かせない作業です。
多くの木工家は節や材の欠陥部分を避けて使います。しかし、それをするとかなり材料にムダが生じます。例えば節を避けたためにもう一本材料が余分に必要になる、ということは寸法によって割合あることです。
一方で天然の材料である木も私たちがパーフェクトな人間などいないように、当然、全てがパーフェクトな材料はありません。
そこで割れているなどの到底使用に耐えられない部分は別として、節の欠けや傷などのような強度に影響しない部分は、こうした手直しをすることで全て使えるようにしています。
こうしたこともできるだけ低価格でご提供できるよう行っている努力です。同時に資源のムダも抑えられますよね。

金具のブラス処理を今日から始めましたから、これに少なくともあと4日ほど掛るでしょう。その間に各部の加工などを行うわけですが、実は25日には新しい入居が決まっていて、部屋のメンテにあと4日しかないというとんでもない予定になっています。
このあと、どれだけハードなスケジュールかを想像したら…

眠いので今日は寝ます。


本日は「串カツ」と「揚げ出汁豆腐」に「夏ミカンのサラダ」
どうしてこうなったかですが、昨日の晩ご飯の予定が大幅に狂ったから。いろいろな材料の消費期限からこういうことになってしまいました。特に豚肉は串カツにすること自体想定外。
生鮮はこういうこともありますよね。