1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. いや、そうじゃなくて



いや、そうじゃなくて


今日は一日曇り空。直射日光に照らされて外作業となれば、さすがに気温の下がった昨日今日でもへこたれますよ。
つまり、今度のイベントで出す食器類のルーター加工をやったんであります。ケヒキでガイド入れてんのに欠けちゃうところが出るのよね。くっそ歯痒い。
怒ってもしょうがないんで大人しくパテ入れてるんですけどね。

さて、昨今は啓発本なるものやセミナなんかがやたら多い気がするんですが、私はあれが嫌い。
何でか?
実は凄いこと言ってそうで、良く考えたら今までもそういう考え方はあったでしょ、というような内容ばかりだから。
例えば「会社はマニュアル化するな」なんかのタイトルで、各コンテンツには凄く良い切っちゃった言葉ズラリ。でも、良く考えたらね、マニュアルが無い会社、働きやすいですか?私は働き難いです。
つまりマニュアルは神聖化しちゃあいかん、と言えば済むことなんですよね。マニュアルは必要だけど、そのマニュアルに疑いを持たずやっているのでは進歩はないぞ。こんなとこでしょう。
確かに時代のニーズが変わればそれに対応して変化する柔軟さこそ組織には大事ですが、大きくなると変化を嫌うようになるのはどの時代も似たようなもの。
そんな考えれば誰でもわかるようなことを金出して聞くのは私はアホらしい、とそういうことですな。
しかし困るのは、そういうのが大好きで自分で考えることができないトップを持った社員たち。いきなり「今日から我が社はマニュアルを撤廃するぞ」なんて言いかねないからです。

いや、そうじゃなくて

そう言いたくても言えない会社なら…
悲惨ですよね。


本日は「チキン南蛮」と「芝エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」
南蛮続きですけど何か。
どこかの誰かさんが、やらなくてもいいのに弁当の仕込みの途中だった茹で玉子の殻を剥いて痘痕面にしたからです。見た目最悪の茹で玉子はポテトサラダかタルタルソース行きでしょう。
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1371-d2930d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

