ゆずさんがFacebookでシェアしたんでコメントでヒートアップした原因が土岐山 協子さんの書いた「すげえ腹立つわ」

言いたいことはわかりますし、そう思う人もいることは事実です。
でもね、人生は様々だと思うんですよね。この人は確かにそういう経験だったかも知れませんが、他の人も同じかは、それはわかりませんよ。
結局、当事者でないとわからないことや、備に避難した人たちのことを調査しなければ断罪できないのが批判の本質です。物書きで批判はとても難しいんですよ。
だってそれをするためにする調査は膨大です。思い込みで批判するとしっぺ返しにも遭います。

コメント欄では「言葉遣いが」という点で終始知っちゃた感が否めないのですけど、結局のところ、この方の意見が響かなかったのは勝手な印象論で全否定されたことに尽きると思われます。
それぞれに事情があり考え方もあるのですし、価値観も多様なのですよ。そこを尊重しないと、思っていることも伝わらないのではないでしょうか。
でも、すげえ疑問を感じます。


本日は「豚肉と野菜の豆板醤炒め」
時間がなくて手抜きです。カップ麺じゃないですがこれも十分に手抜きです。