nijinokanatani.jpg

今日のタイトルは綺麗に決まった(どやっ!)
昨日は色々と誤解を受けそうなタイトルをIKEA氏がつけてしまい、仕事後にそれを見た私はひっくり返りそうになりました!
まったくもう…
夕飯作ってた時に近所の山のところに虹が出ていました。
虹って、見れたらちょっと良いことありそうな気がしませんか?

さて、今日は何をしたかというと…約30年前のアニメ観賞。
いやまぁ、長女の勉強も兼ねてるんですが「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」のビデオ(VHSですよ!)を私が持っていたので見始めたんですが、気が付いたら家族全員であーだこーだツッコミながら観てました。
背景の綺麗さとかも見つつ…30年前だから今と制作方法かなり違います。
気の遠くなるような描き込みの凄さ、セル画であれやってたんですよね。
エンドロール見てたらスタッフに「庵野秀明」の名前が。
あれ?庵野スタッフに入ってたんだー、とか家族で話してるのって変ですかね?
多分、長女のクラスの子たちの親とか、ここまでアニメ詳しい人っていないと思います。
私たちは「詳しい」というよりは「ヲタク」と言った方が的確な気がするけど。
家族みんなが同じ話題で話ができるって、そうそうないでしょう。
うちの場合、無理なくそれができてるから子どもたちとの距離が近いんじゃないかな。


本日は「チキンライス(炊飯器で炊くバージョン)」「コーンスープ」
チキンライスはIKEA氏のレシピなので当然美味しい。
そしてスープは私の得意料理。あっという間に無くなりましたとさ。