今日、地震がありました。今回は四国の方。実は気が付きませんでした。
ちょうど鯵の南蛮漬けを作り終わって、このクソ暑いのに揚げ物なんかした自分を猛烈に反省しつつシャワーを浴びていて全くわかりませでした。
先日も大分を震源とする地震があって震度5強というもの。夜中にスマートフォンの警告音と共に「地震です」の警告で起こされたばかりです。震度5て、結構な揺れだなと思いましたが、東北の人は震災後、それが余震だったんですよね。どれだけしんどい思いをして来たかと思います。

でもね、Yahooのトップに地震の速報が掲載されたので開いてみると、下の方にFacebookのコメント欄があるじゃないですか。スクロールしてしまったんですよ。
そしたら「原発は大丈夫か」とか気持ち悪いコメントが!

わぁー基地外がいるー!
震度4の地震で原発を心配って、どんだけアンポンタンなんだ(笑)
アタマ悪過ぎてどうしたものだろう。

最近すごく疑問なんですが、どうして反原発の人って「安保反対」「核廃絶」「TPP反対」「与党に反対」「共産大好き」「中核派から金もらってる」連中ばかりなんでしょう。例えば山本太郎とか、山本太郎とか、あるいは山本太郎とか。しかも朝日新聞が大好きだなんてシュール。
何でそうなる?


本日は「鰯の生姜煮」と「鯵の南蛮漬け」と庶民の味方の魚2本立て。
鰯は6尾で100円でしたが小振りだったので、豆鯵を100円で購入。鰯を追加すれば楽だったのですが、南蛮漬けなら翌日のお昼まで賄えるので、私の家計計算コンピュータがお得とはじき出しました。
味は自分でいうのもアレですが美味しいですよ。