私がオーガニックにも無農薬にもこだわらないと以前から断言しています。原発稼働は賛成ですし、集団的自衛権も必要と考えています。だってそうじゃなければ私たちの未来なんて語れないからです。

でも、どうでしょう?
Facebookの反応を見る限り、おそらく周囲のほとんどは私の敵であるようです。
一旦「いいね」をつけて私の書いた記事と気付いたのか取り消す始末。
これはかなり嫌われているようです。
でも良いんですよ。間違ったことは言っていないと思いますから。どうせ文化人気取りの連中は体制に反抗していさえすれば頭が良いように見える、というようなレベルの人々ですから。思い込みでまともに頭を使わないような人とうまく付き合えるはずなんかありゃしません。

以前からSNS(特にFacebook)を嫌っていたのは、そうした人の裏側がわかってしまうことの怖さからでもありました。芸術系の人から距離を取っていた原因はそれでもあったのです。
今後は私、おそらくまた距離を取ることになりそうです。


本日は「鯵の開き」
もちろん半額でゲット。今日は300円以内に食費を収めたな。