key-board.jpg

朝、居間に行くと何やらIKEA氏がワタワタしている。
不測の事態があると、いつもは人一倍冷静なのが嘘のように慌てふためくことをよく知っているのですが、大抵がそんなに大変なことではないことが多いので、ここは慌てず騒がず訊いてみることに。
「どしたん?」
「PCが起動せん。電源ボタンがイカレてるっぽい」
「………」


え?
そりゃーーー…
エライこっちゃーーーっ!!


と一瞬思いはしたものの、それって原因がはっきりしてる分すぐに対処できるのでは?
なぁーんだ、すぐに修理終わるじゃん!



いえ、すぐには終わりませんでした。


PCを解体して電源ボタンを付け替えられるようにしていたのですが、どうやら以前からキーボードの汚れが酷いことが気になっていたようで、いきなりキーボードバラし始めましたよコノヒト!!
【キーボードバラバラ事件】と、後の人々が言ったかどうかは定かではありませんが、とにかくめんどくさいことを始めたIKEA氏。
ところがどっこい。
洗ったキーボードを組み立てる段階になっていきなり楽しいことに!
バラバラに外したキーを記憶を頼りに嵌め込んでいくと、結構憶えていないことが判明。長男も加わって3人であーだこーだと言いながらパズル感覚でやっていましたが途中でギブアップ。
「こういうこともあろうかと、ちゃんと写真撮ってたんだぜー」とドヤ顔で言うIKEA氏に「当たり前やろ」と心の中でツッコミつつ、写真を見ながらパズル完成(いや、キーボードやん!)
何だかんだでほぼ一日仕事でした。
あれー、今日なにしたっけ?てな感じ。


本日は「ゴーヤチャンプルー」「鶏レバーの煮物」