長男は今日から東京へ研修のため3日間いません。
ご飯は夜は各自で取るのだけどね、できるだけ女子にくっついて行けよ、と言ってます。だってさ、コイツ等と来たら、どうかするとファストフードやコンビニ弁当で済ませかねないんですよ。プロコンで旭川に行った時がそう。そりゃプログラムの修正で手一杯なのはわかるけどね、地場の美味いものを食べて英気を養うのも大事だよ。

こういう我が家ですから、食の楽しみとは即ち食べる行為そのもの、ということに尽きます。ところが長女が言うわけです。「学校でさ、食の楽しみは会話って言うんよ」
そういう人はいるでしょう。でも我が家は違うんです。
味を楽しみたい、純粋にそれなのよ。
食べることが好きなんだよね、きっと。だから食べ始めると急に静かになるという(笑)


本日は「揚げ出し豆腐」
いつもながら旨い。舞茸と人参の天婦羅もサクッとした衣にキノコの風味が加わり最高です。