476


やって参りました。
毎年恒例【全国高等専門学校プログラミングコンテスト】略して「プロコン」が!
いえ、すみません。
本当だったら事前にお知らせして皆でネット配信で盛り上がって頂きたかったところですが、実は昨日今日がプロコンだったということをすっかりワタクシ失念しておりまして、昨日の仕事休憩時間にFacebookで顧問の先生の書き込みを拝見して気付いた次第でございます!
すみません。皆様が大盛り上がりできる機会を奪ってしまいました。そんな盛り上がるのは*Clear*家だけというツッコミが多々聞こえてまいりますが、そこは置いといて(置いとくんかい!)

今年の大分高専電算部は、また競技部門だけに的を絞ったようで、、数年前のようにネット上であっちの会場こっちの会場とウロウロしなくてもいいのはありがたい。
しかも、ここ数年の滋味でわかりにくい競技部門を払拭するかのような実にわかり易い競技で、プログラムのこととか全く分からない人でも見て楽しめる競技になっていたのではないでしょうか。
今年の大分高専は昨日の1回戦は中々いい成績で突破していて、今日の準決勝7位勝ち抜け。決勝はさすがに問題も難しく、勝ち抜いてきた猛者ぞろいと言うこともあり18チーム中15位という結果に。
でも思ったことは、息子が高専に入学し電算部に入ってからの数年間見てきて、少しずつですが結果が出せるようになってきたのではないかな。決勝まで残れるようになったのは大躍進だと思います。

大分高専電算部【パズル三銃士】の3人、そして顧問のT先生、お疲れさまでした。


本日は「豚汁」
葉物野菜が高いので、何とか安く手に入れた「かつお菜」をどっさり。いっぱい作ったので、明日の夕飯まである予定。寒い時期はやっぱりこういう料理が良いですね。