『神秘に触れる夜 ~十六勅祭社筆頭格 賀茂別雷神社 第四十二回式年遷宮 生中継~』

先ほどまで観ていた番組です。
勿論我が家にはテレビはなく(置物になった前時代のテレビと呼ばれていた代物はありますがw)こちらの番組はネット配信。
しかも、リアルタイム中継という今の時代ならではの画期的なもの。
これは観ないと!ということで厳かな儀式の一部始終を拝見いたしました。と言っても、途中で眠くなったIKEA氏はリタイア。私も最後の方は猫に邪魔されあまりきちんと見れませんでしたが、それでも素晴らしいものを拝見したという気持ちでいっぱいです。
現地に赴かなくても、今の時代はこんな風にネット配信で見ることができるんですね。
しかも、こういった儀式には詳しくない一般人の私たちでもわかり易いように解説してくれます。これはこれで良い時代なのかもしれません。

本日は「牛肉のしぐれ煮」なのですが、あり合わせのものを色々入れていたらなんだかすき焼きっぽい?
美味しいからいいということで。