13日の夜、フランスの首都パリにおいてISILによるものと思われる同時多発テロが発生。死者は日本のメディアでは128名(海外では昨日に150名以上と報道)が亡くなったとのことです。
更に、300名以上の負傷者のうち80名ほどは重症であると報道されています。
こうしたテロに対して怒りを覚えると共に、断固として許してはならないと思います。
亡くなられた方への哀悼を心から申し上げます。

さて、やはり、と言うべきでしょう。
射殺されたテロリストがシリアのパスポートや旅券を持っていました。
保守系のネット上では「難民に紛れてかなりの数のテロリストが送り込まれているのでは?」と噂されていました。日本がまだ受け入れを表明していないのは、こうした事への懸念が払拭されていないからでもあると言えます。
難民の受け入れが人道的に必要というのも理解できますが、国防となると話は別なのです。
今日はこの曲で喪に服したいと思います。

フランスの国家"La Marseillaise"です。




今日は「湯豆腐」です。
昨日が揚げ物だったので、今日はあっさりしたものが食べたいですよね。
本当は肉なしにしようかと思ったのですが、ちょっとだけ豚肉入れてあげましょう。
優しいな私(フフ)