昨日の夕飯、パクチーだけは「ぜっっっったいに無理っ!!!」と断固拒否いたしました華音です。
だってどう考えても無理なんだもん。泣きそうになって拒否りましたわ。

さて、かなり寒いですね。今日もエアコンを朝晩入れてしまいました。
寒いと指がかじかんで編み物しづらいのです。IKEA氏も指先の感覚が鈍るので寒いのは困るらしいです。繊細な作業が多いですからねー重箱も。
私は最近レース糸や毛糸や麻紐ばかり編んでいてワイヤーをほったらかしにしていたので、今日は久し振りにワイヤーを引っ張り出してきました。編み始めてみると「あら?」久し振りなのにスイスイ編める。「きっと今、編み物の神様が降臨あそばしてるのだわ」といい気になって編み過ぎてでかいクロッシェボールに…どう使おうw

IKEA氏はお正月に向けて重箱の制作。
私はクリスマスに向けてイベントと納品用のアクセサリ制作。
少しずつではありますが進めております。
また進捗状況をここやFacebookなどでお知らせしてまいります。


本日は昨日の蒸し鶏を使った「蒸し鶏のパリパリ焼き」と「柿と大根のなます」

2015_namasu.jpg

蒸し鶏は表面に小麦粉ふるってパリパリに焼いてるので、外はパリッと中はふわっとジューシーで言うことなし。ソースは葱ダレで付け合わせの野菜にも合います。
なますは頂き物の柿を使って!柿がなますになるなんて、私は思いつきもしませんでしたよ。ていうか「柿はそのままで味わうのが一番いいに決まってる」なんて言ってごめんなさいごめんなさいごめんなさい!なます美味しいです。柿の自然な甘さが柚子の絞り汁と合うんですねー。この美味しさに脱帽。