最近話題になった「私がFacebookでよく使っている言葉は?」というアプリです。

vonvon01.jpg

こういうヤツです。

PC版Facebookからvonvonの削除方法はあまり見受けられません。
そこで人柱になってみました。
経緯は詳しく後で説明しますが、とりあえず削除の方法です。

vonvon02.jpg

まずFacebookの画面上部にある▼のアイコンから「設定」

vonvon03.jpg

左のカラムにある「アプリ」をクリックして、アプリ一覧を出します。

vonvon04.jpg

「他の人が使用しているアプリ」から個人情報の共有状態を確認。

えっ、公開設定にしてないやんコレ、という一覧になっていました。

vonvon05.jpg

削除はアプリアイコンのところから「削除」でOK


vonvon06.jpg

削除後はこのように(つまり最初の設定に戻っていた)

実はFacebookが2人で書いているという、ちょっとややこしいことなのですけど、最初にこのアプリを使ったのは私でした。そのときはPCからで、情報取得の内容をチェックしたので大丈夫だったのですが、その後に華音社長がスマホ(Android)からアクセスしてインストール。私がダイアログボックスの内容がおかしい(取得する情報過多)から、と言ってやっと気が付いたわけです。
念のため、設定を確認すると上記のようなことに。つまり設定を変更されていました。
これはやっぱりマズイでしょう。
ですので、どうもアプリ自体が「情報がー」というのではなく、勝手に開示にされてしまうことに問題があると言えます。それもインストールした環境で違っているようです。
と、いうわけで一旦削除したのに、再度インストールしてチェックするという人柱やってみました。
PCからだと共有条項が変更されませんでした。