dondo01.jpg

今日は夕方17時半から七瀬公園でどんど焼きがあるということで、うちのアパートエントランスの注連縄と門松を持って参加してきました。ちょうど学校から帰って来た長女も一緒です(長女は振る舞われるという甘酒に釣られて、ですがw)
どんど焼きは私も初参加でしたが、これは行ってよかったと思いました。長女もこうい行事には興味があったらしく終始楽しそうにしていましたし、大満足のようでした。
写真などで見て「こんな感じ」ということはわかっていましたが、実際にこの目で見てみるとあまりの迫力に圧倒されるばかり。歓声を上げながら写真撮りまくりました!
しかも、火のそばにいるだけでもかなり暖かく感じるのに甘酒もいただいて、どんど焼きの炎で焼いて食べるお餅まで振る舞われました。最初に焼いた長女のお餅は火の側に持っていき過ぎて表面が焦げた割に中が冷たく、次に焼いたのは火から遠すぎて中々焼けず、外側は暖かいけどやっぱり中の方は冷たいというオチ。大笑いしながらそれでも食べました(食べたんかいっ!)
こういった昔からずっと続いている日本らしさのある行事はずっと残していきたいですね。

今日の夕飯は、私の誕生会ディナーで「coq au vin(コック・オー・ヴァン)」とサラダ。
誕生日自体は12日でしたが、その日は仕事の日だったので、休みの日にしてくれました。といっても、12日は風邪で休んじゃったんですけどねwww