政治的発言が続きますが、ご勘弁を。
一昨日の夜のこと。Facebookにフレンドの申請がありました。
いや、フレンドの申請は珍しくはありません。昨年末の強烈な「いいね」のあとから、良く申請が入るようになりました。そればかりか、日本人以外の人からも申請があります。

余談なんですが、フレンドの承認は基本的にOKしています。うっかりタップしちゃった、という人ですらOKしています。それも何かのご縁だと思うからです。
でも、こういう人は警戒します。

・記事を友達以外に非公開にしている。
・シェアばかりで何が言いたいのかわからない
・友人などの基本データすら非公開

申し訳ないですが、こういう方からの申請は承認できません。ネットの仕来りで経験的に面倒な相手になる可能性が高いと目されるからです。
これでも一応は女性ですからね。
ただしハニートラップは仕掛けても全く興味がないので、スパイの方はムダなことはしないことです。
上記のような方は「メッセージ」で「申請理由」を書いてください。
実は左寄りの考えの方でもどんと来い超常現象と思っていますがな(これは別の理由から)

さてね、外国の方からの申請は珍しくないのですけど、意外だったのは「韓国」の方だったこと。
保守論壇は基本的に半島と中共への風当たりが強いのがデフォルトです。私はそれほどではないですが、非常に辛辣に書く方もいらっしゃるわけです。
ただ以前から申し上げているように、親日だとか、本当はそうなんだけど周囲に気を使って言わない韓国や中国の方はいるわけです。私的なは重光葵公が言ったように「すべての朝鮮人が悪いわけではない」と同じで、日本が好きだとか、歴史的に日本にはお世話になったと正しい認識の方もいるわけです。
見方を変えれば、彼らは日本と仲良くしたいと思っているのにできない、ということがあるでしょう。私は仲良くできる人とならいくらでも仲良くしたいと思います。
逆にね、常識ない人、他人を利用しようとする人なんてのは、日本人の美意識に反する人なので、とても仲良くできる自信はないし、逆に攻撃しますよ(覚悟なさい)
日本人は、相手の肩書や表面的なことではなく、人の中身で判断します。人は常に対等なのだというのが日本の文化です。義を重んじるのも日本の心でしょう。

ようこそ日本へ。この国は問題もありますが、間違いなく世界で最も美しく長い伝統を誇る素晴らしい国です。祖国と同じように好きになってくれればうれしく思います。
この国の人は移民の受け入れを渋ったりしますが、ちゃんと文化を理解して溶け込む努力をする人には優しい人々が多く住んでいます。


本日は「お好み焼き」
大阪は粉物文化。子供の頃、お好み焼きでご飯を食べるのが理解できませんでした。
だって炭水化物に炭水化物でしょう。それがいつの間にやら大丈夫に。
いやご飯がないと落ち着かない。カモーン、ライス!