『アンジェリカと豆腐』
毎朝、アンジェリカは目覚めのエスプレッソと焼きたてのクロワッサンを食べ、そして豆腐の冷奴で目覚めます。いつもマームが用意してくれます。
「アンジェリカ薬味はどれにする?」
「もちろんミョウガと山葵よ」

『マックスウェルの鰹のたたきご飯』
愛するマックスウェルのために、毎朝、グランドマザーは「鰹のたたき」を作ってくれます。
マックスウェルはおばあちゃんの「鰹のたたき」が大好きです。
最後に決まってする食べ方があります。
「こうして炊き立てのご飯に『鰹のたたき』を載せて、たっぷりのミルクティーを掛けるんだ。これで僕は英国紳士になれるんだ」

ま、どーでもいいですね(棒)


本日は「鶏のステーキ」と「みかんのサラダ」
鶏もも肉をレモン風味のポワレにしました。
いただいた八朔は香りが良いものの、果汁が少なくパサパサしていたので、サラダにしました。
リーフレタス、水菜、赤キャベツ、ミディートマト、貝割菜などと合わせ、フレンチドレッシングに、先日の柚子胡椒、ケッパーとブラックオリーブを合わせました。ビネガーには少しバルサミコ酢を加えました。
全体的に柑橘でまとめましたので、肉との相性も良く、特に八朔と一緒に食べると爽やかな風味良くいただけました。
これで予算400円。
華音社長には冷えた白ワインも用意してますよ。