IKEA氏が昨日の記事で書いた「自分の物差し」の話が出たついでのお話。
常々思っていたことですしIKEA氏ともよく話題にすることですが、Facebookにしろブログにしろ、検索したり「いいね」されたりで自分の文章が不特定多数の目に曝されることを頭に入れて書いていない人の多さに辟易しています。
私たちも何について書いているのかを分からないように「故意に」ぼかして書くことも時々ありますが、そうでない場合、できるだけ読んだ人に分かりやすい内容であることを心がけています。分かる人にだけわかるような書き方だと、わからない人は蚊帳の外。それでは読んでもつまらないですよね。
自分とその周りの人だけわかっていれば良いというのは違うのではないでしょうか。それなら交換日記(古っ!)とかで済ませろよ、と。ツイッターみたいに書き捨て感の強い場所ならそれでもアリかもしれませんがねー。
あと、コメントにしてもそう。、
コメント入れてくれるのは良いけど、こちらの神経を逆撫でするだけだったり、なんかずれてるような内容だったり…「私の書いてる文章、ちゃんと読んでる?」と問い質したい人もちらほら。ああ、あと、ちゃんとした文章になっていなくて、本人だけにわかっているんだろうけど、意味不明なこともあります。正直、ブロックしたくなることもあります。ブロックは最終手段だと思っているので、今のところしたことはないですが…

本当はもっと具体的に書きたいこともあるんですが、それやると角が立つので(苦笑)


本日は、ななななんと!!らぁめんです!
しかも、お店に食べに行ったのではなく、頂き物のインスタントのらぁめん!!たまにこういうインスタント物なんかだと、異様にテンションが上がりまくる*Clear*家www長男と次男と私(華音)の3人はらぁめんらいすでしたが何か?