20160404nouhin_ouka.jpg

昨日の臼杵「こだわりマルシェと小さな雑貨市」は無事終えることができました。
準備期間があまりなく、ばたばたと準備しての出店でしたが、終わってホッとしています。しばらくはイベント予定がないので、ガタガタの体と相談しつつ、少しずつでも作品を作り、委託先の店舗に納品させていただきたいと思います。

さて、昨日かなり目を引いたであろう「桜花シリーズ」イベント一回こっきりではあまりにもかわいそうですので、本日BOA SORTEに納品しました。季節ものなので期間限定です。今月25日の月曜日、15時ごろまでお店に置いています。多分15時ごろに私が引き取りに行くと思いますので…3週間、ですね。3週間のみの販売となります。

桜と言えば、今が満開。
昨日、イベント会場までの道すがら、生憎の雨でしたが、車の中から景色を眺めては「あー、桜が綺麗だねー」と二人で言っておりました。この週末は雨だったので、またきちんと花見をしないまま今年の春も過ぎてしまうのかな、と寂しく思ったり。
走る車の窓から何とか移した桜がこれ。

20160403sakura.jpg

本日は…

今日は連子鯛が安く手に入ったので、三枚に下ろして、身は「鯛のムニエル ブールノワゼットソース仕立て」
アラはスープにしました。
ブールノワゼットとはバターを熱してモンテしたところにレモン果汁を加えて作ったソースで、魚料理に良く合うソースです。お薦めは鮭やタラなど。
付け合わせには今が旬のわさび菜を使いました。
スープはシンプルに塩。胡椒やオレガノ、ドライパセリを使いましたが、炒めた玉葱の甘みと鯛からの旨味だけで十分に美味しい一皿になります。

と、IKEA氏が申しております。
説明が長ったらしくて、しかも私にはよー分からん!となったので、Facebookから転載www