昨晩の地震でとうとう眠れず。
更に今日未明の地震でまたもや眠れず。

正直、こんなに大きな前震(余震)があるとは思っていませんでした。
これまでの常識なら、最初の地震が本震で、その後の地震は本震を超えることはない、ということ。
本震レベルが2回とは普通思わないじゃないですか。
そこに複数の場所で震度6クラスの地震ですから、これは流石に参ります。

でも、もしかすると、最初の地震で全ての断層のエネルギが放出されていたらどうなっていたのでしょう。恐らくは、考えたくありませんが、熊本市内は壊滅状態だったかも知れません。不幸中の幸いだったのかも…
素人考えですけどね。
一応、大分県も本震が実は着たりして、との覚悟はあった方が、いざという時に迅速に対応できるかと。


さぁ晩ご飯。今日は「豚トロの塩炒め」です。
火を使う時間はできるだけ短くしたかったので、これに。
暖かい食事はありがたいです。食べられるときに食べとかないとね。
エネルギーも充電したし、頑張ってこー!