何だか体の調子が良くないんですよね。何でかな、と考えてみたのですが、考えても理由がわかるわけでもなく、恐らくは疲れが出ているのか、あるいは社長の風邪をもらったのか。
そんなこと考えて理由がわかったとして、途端に調子が良くなるわけでもなく。
でも原因は突き止めないと、次の対処ができませんよね。
これだはハッキリしているのが、長男が体育で突き指になったこと。
多分、いや絶対これは原因じゃないと、ないかな、ないと、もしかするとあるかも。
いや長男が荷物をぶつけて、長女の切り絵の額装を壊してしまい台無しにしたことも、多少なりとも影響を与えているかも知れません、火星の引力くらいの微力で。
とにかく昼間から凄く眠くて、それはそれは、もうアナタ、どうし・・・・・・


本日の晩ご飯です。
「鶏と豆腐のナゲット」に「筍の土佐煮」というよりおかか煮。
以前作った時はケチり過ぎて、チキンナゲットというより豆腐ナゲットの残念感があったレシピを改良。
それでも鶏ミンチは半額で買ったものに、更に小さめの胸肉を自分で包丁で叩いた「粗挽きミンチ」で無理やり肉々らしさを演出。
とても豆腐で嵩増ししているとは思わせない一品です。
筍は孟宗のいただきもの。通常の土佐煮とは違い、調味した煮汁で煮て鰹節を振り掛けてできあがり。わずか15分で完成ですw
他にはお昼の韮と絹さやの卵とじや、昨晩のマグロの煮物が希望者の手に。
一度の食事で食べきらずに、うまいこと延命させて、とても給料日前とは思えない食卓になっております。