20160519sora.jpg

久し振りに綺麗な夕日の写真が撮れたので嬉しくなった今日。

朝から頭重くて昼食も食べずに寝ていたら昼過ぎにIKEA氏が「リコ(猫)、おかしいぞ」と起こしに来た。最近ちょっと便秘気味なのか、便の出が悪いのは知っていたけど、昨日お風呂に入れてから頻尿で、その割に量は出ていないようなので気になってはいた。今日はおしりがずっと濡れているとのこと。今までそんなことはなかったので、一応念の為…と、動物病院を受診。
結果、特に何かの病気ということではなく、ビビリなのでお風呂がストレスだったのだろうという診断。ビビリすぎだろう…先生曰く、長毛種はビビリが多く、ブラッシングも嫌い、毛を切るのもダメ、お風呂も怖いという子がほとんどだそう。どうしたらいいんだ。そんなんではもう、お手上げではないか。お風呂に時々入れて慣れさせるか?など、色々考え中。
そしてもう一つ。太り過ぎとの診断。「目指せ6キロ!」と言われたが、1.5キロ落とすのは容易ではないだろうと思う。せめて1キロは落とさないと、本人(本猫)が辛いのかもしれないので、飼い主は心を鬼にしよう。

ということで、なんだかんだで休みの日も休みでない私。はぁ…
IKEA氏のお蔭で、夕飯は揚げるだけのメンチカツだったのがせめてもの救い。付け合わせはキャベツの千切りと胡瓜のスライス、ミニトマト。
明日も仕事だぞ、と。