1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. それは仕方ないじゃない



それは仕方ないじゃない


昨日、長女が屍のような顔をして帰ってきました。
その日は調理実習のあった日です。何か嫌な感じするな…

理由を訊くと、怒涛の如く不満をしゃべり始めた。
話を要約すると、昨日は中華料理がテーマで「麻婆豆腐」「中華風スープ」「中華風クッキー」の3品が課題。
えーと、恨にじゃなかった藩でもないや、班に分かれて作業するのですが、全く分担作業にならなかった。
レシピを見に行っても、間違ったことをやり、挙句の果てに量った粉を振るわせたら、途中で「余った」などと宣う。
自分の仕事をしたいのに、次は何をしたら良い、と訊ねてくる。自分で考えろ。
結局、時間内に終わらせることができず、先生の苦言が出た。
挙句に、間に合わない班のカバーに奔走しパニックになっていた自分が「やりすぎ」と注意を受ける。
つい、作り慣れている我が家の「四川陳式麻婆豆腐」の癖で、ついレシピにない「豆腐を塩を加えた湯で温める」ことをしてしまう。
etc

そらお疲れさんでした。
他の子は、家で何にもしてないんだよ。親がどの程度の料理をしてるのかすら怪しいのですし。
次男の中学の担任からも「家で掃除すらしてないんですか?」という声が、そういえばPTAのときにあったっけ。
時代が時代なので仕方ないっちゃ仕方ないのよね。
コイツら、社会に出て使い物になるのだろうか、と真面目に思いますが、それは親の敷いたレールですし、乗った者の宿命です。どこかで「これじゃいかん!」と気付かなきゃ、一生をそのままで終わるでしょう。

「私だってやりすぎるから、わかっていて我慢したんよ」
それがわかってりゃ十分さ。


今晩はお寿司!
稲荷寿司だけどね。
いつもは五目稲荷にしてましたが、今回は胡麻とシソのシンプルなものにしました。
つけ合わせは「卵と水菜の吸い物」に「胡瓜とピーマンのピリ辛和え」と「ひじき煮」
ちょっぴり山葵か和辛子をつけて食べると、とても美味しいです。
和食はホッとする。
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/1675-492c455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

