こんにちは。
昨晩も少し雨が降りましたが、今日は雷を伴いながらの強い雨。
もう雨はいつ降ったか、と思うくらい雨のない日が続きました。農家にとっては恵みの雨ですね。
さて、昨晩は半年に一度の「親族円卓会議」と言う名の飲み会。
ざっくり料理はこんな感じです。

16JAug15dinner01.jpg

16JAug15dinner06.jpg

16JAug15dinner02.jpg

16JAug15dinner03.jpg

16JAug15dinner04.jpg

16JAug15dinner05.jpg

巨大な刺身の盛り合わせは用意してくれたものです。他にも煮物やいなり寿司に茄子の南蛮漬けなどで、打ち合わせなんかしてないのに、しっかりと和食で揃えてくれていました。私が洋食で行くことを知っていたみたいに。
私の方は「サーモンマリネ」に付け合わせは「自家製の夏野菜ピクルス」
鶏胸肉と豚ロースの「コンフィ」ピンクソルトと粒マスタードで。
ベーコン入りのマスカルポーネと生ハムの「ピンチョス」
ローストビーフ。
写真にはありませんが、スペアリブの「BBQソースグリル」
トマトソース仕立ての「ポルペットーネ」イタリア風のミートローフでトマト仕立てはトスカーナ風となります。
ピンチョスはデザートとして、自家製のブラックベリーソースをクリームチーズに載せたものも用意。こちらのソースは鶏のコンフィとも相性が良く、作って行ったソースは残るどころか、一本丸々なくなってしまいました。
ピクルスも余分に持って行きましたが、熱烈リクエストの結果、全ておいて帰りました。
多過ぎたかと思われた料理はほとんど残らず、途中からやや心配に。
お口に合ったようで一安心。
仕込みは3日。一番の悩みは持って行けるように配慮することでした。ここが料理してすぐに出せる自宅と違うので、最大のネックでした。
今日は疲れが出てしまって仕事になりません。
おそらく明日は、次男を課題のために市美に連れて行かなきゃならないでしょう。