行きつけの歯科の先生に紹介状を書いてもらい、某医大病院へ。
歯科口腔外科で診察。
抗生剤を入れてもらったら、少し痛みが治まったとのこと。
その日はとりあえず一旦家に帰り、次の日に朝イチで総合診療部に行き、
それが終わったらまた歯科口腔外科に来てくれと言われました。

帰りに本人に聞いたら、明日から入院になるだろうと言われたとのことですが、
わたしゃ入院の「に」の字も聞いてませんがな(ーー;
しっかりしてください某医大。

とにかく、入院準備をして次の日の朝、総合医療部へ。
いやぁ…時間掛かったぁ…。
CT待ちが長かったみたいです。
本人きつそうだったので、ベッド借りて横になってましたが、
待ってる私の方がツラかった??。
ここ数日の寝不足を解消するべく待合室の長イスで仮眠とったけど、
座って寝るのは首にきますね。うん…。

あ!そうそう!
朝、総合医療部に行く前にIKEA氏がトイレに行きたいと言うので
トイレの前で待ってたら、廊下の向こうのほうに見知った姿を発見!!
昨年度、中学の広報部で部長さんだったIさんだぁ???!!!
実は、Iさんがこの病院で働いてるのは知ってたんですが、
こんなに都合よく会えるなんて!!
心細かった私には救いの光に見えましたよIさん。
このあと、ちょっと時間あるときには顔を出してくれたり、
入院手続きで受付に行く時にも付いてきてくれたり…うう…やさしい…(泣)

首のリンパの辺りが腫れてきてるんで、
首の内側が腫れてないかを調べる為にCTとったんですが、内側は異常なく、
気管が塞がれるようなことにはなってないとのこと。

そして、今度はまた口腔外科へ。
診察した結果、やっぱり入院になるとのことで受付で手続きして病室へ。
1週間ちょい入院予定。もしかしたら少し長くなるとも…。


『入院診療計画書』なるものを病院側から貰ったのですが、
そこに書かれていた病名は


左顎下部蜂巣織炎


よーわからんですね…(^^;



『その3』へ続く…かも?