1. *clear*
  2. スポンサー広告木製お弁当箱・ピアススタンド 他/インテリア (IKEA)
  3. RYOBI BTS21到着



RYOBI BTS21到着


予定より早くやって来ました、新兵器。
想像はしていたけど…で、でかい!(笑)


重さ82.5ポンド(37.2kg)!
これでも軽い方ですよ。
DELTA社の36-980なんか234ポンド(106kg)だいっ。
声を大にして言っておきます。

この手の機械は重量がある方が安全だ。

いろんな考え方があるとは思いますよ。
でも、僕は10kg台のテーブルソーなんて危なっかしくて使えない。
汎用モーターに10インチ(254mm)の刃が付いてるのに、そんな軽い機械じゃバランスが悪過ぎる。
ルーターやトリマーも重量はかなり重要だと思っています。軽いヤツは楽だけど、モーターの反動で振り回されるんでやはり怖い(ソフトスタート機能が付いてるヤツでも)
手に馴染む大きさ、ってのも大事で実際に店頭で触ってみるのが良いと思います。

早速、開梱。
付属品の不足はないか、損傷はないか確認します。

BTS21_01.jpg

BTS21_02.jpg

BTS21_03.jpg

BTS21_04.jpg

BTS21_05.jpg



マニュアルは日本語版がありません。
事前に英語版マニュアルをダウンロードして読んでいたので大体は頭に入っています。アメリカのマニュアルらしく、安全面に関する事項が半分以上書かれていますし、同じ内容が何回も出てきます。
さすが裁判大国らしいお国柄だな、と思います。
組み立て終わったら、刃物とフェンスを測定して調整しなければなりません。
これもしなければ使うな、な?んて書いてます。
刃物のブレチェック→スライドテーブル位置調整→リップフェンス調整→ゲージ目盛り調整→刃物ベベル調整の順番で行い、最後に刃物調整の方法があります。
今回は測定結果が良好なので、2インチゲージの調整のみ。
インチなんて使わないんだけどなぁ(笑)

余談ですが、アメリカの単位って独特ですよね。インチを使う国ってアメリカくらいです。
世界的に見ればメートル法が圧倒的なのに、頑なにヤード法を使ってますし、容量もガロンですしねぇ。
旅行に行ったら間違いなく混乱します。
って、行けないか(笑)

以前の人気モデル、米国RYOBI BT3100のマニュアルビデオです。興味のある方はご覧ください。









関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Ryobi bts21について

Kさま
BTS21は確かに日本では販売されていませんが、
TAMA CRAFTさんで輸入してくれています。

http://www.tamacraft.com/

お値段もウェブに表示されています。
発注からお届けまでには税関を通過するのに結構時間が掛かりました。
BT3100でもあったことですが、満足できる加工を行うにはそれなりのカスタマイズが必要です。
ただし元々の性能が高いのでそれだけの価値はあると思います。
しかも折り畳んで置けるのは大変メリットがあります。
参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/461-d14a64f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

