1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. サッカーとかチョコとか諸々…



サッカーとかチョコとか諸々…

深夜12時過ぎに仕事から帰ってきて、それからご飯食べてお風呂入って
寝ればいいのにブログ更新してる華音さんですこんばんは(←ただのバカ)

昨日(いや、もう一昨日だわっ!)のアジア杯の話を書きたかったんだけど
試合終了直後は睡魔に勝てず…(-”-;)

さて、昨日のアジア杯準々決勝ですが、何とか開催国カタールに
3?2で逆転勝利を収めました。
疲れから来る睡魔と闘いながら観てたので、時々意識がなくなり…
細かいところは憶えてなかったりしますが(^^;
ハラハラしつつも途中寝てましたが(ぉぃ)
とりあえず乾燥…じゃなくて感想なんぞ少し。

正直、負けるかと思いました。
先制点を奪われ、追い付いてもまた引き離され…
DFの吉田が退場になって数的不利。
点を取るときは、かなり良いカタチで取れてましたが、
相手にもかなり自陣の懐深くまで攻め込まれるシーンが何度もありました。
つーか、2点目のFKは、川島のミスだろうな。
あれ、壁1マイじゃ防げないよね?どう考えても2マイ必要だったよね?
シュートコース潰せてなかったよね??
勝てたからいいようなものの、負けてたら色々言われたんじゃ?


ところで。



1月に入って、高校サッカーの決勝とアジア杯準々決勝の2試合を
テレビで見たわけですが、ここで微妙に違和感が。
いままで「ロスタイム」と言っていたのが、高校サッカーでは
「アディショナルタイム」となっていたのに気付きました。
高校サッカー見てるときは「あれ?呼び方変わったのかな?」って
思った程度でしたが、昨日のアジア杯では「ロスタイム」


…どっち?(-""-;)



で、よくわかんなかったので調べてみました。
こんな時こそネットフル活用!(「フル」でもないけど)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


【アデョショナルタイム(ロスタイム)とは】
サッカーの試合において前後半それぞれ規定の時間を過ぎた後で、
空費された時間として追加される時間のこと。
具体的には、選手交代や選手の負傷程度の判断に費やされた時間や、
負傷した選手をフィールドから退出させるために費やされた時間などを主審が裁量し、
追加する時間を決定する。
ロスタイムというのは「loss of time(空費された時間)」からきた和製英語であり、
海外では使われていない。
近年、サッカーのテレビ中継などではアディショナルタイム(additional time)という
言葉が使われる場合がある。しかし、ロスタイムという呼び方が未だに一般的である。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


ということだそうです(ほ?、ナルホド)

アディショナルタイムの方が正式名称だったわけですね。
ロスタイムは日本以外では通用しないのね、和製英語だから。
なんで「アディショナルタイム」で統一しないんだろ?
でも、「アディショナルタイム」って、憶え難いし言い難いよね。


さて、話かわって?。
職場でいろんな人にチョコ貰ってます。
チョコには当分不自由しないかも、ってなくらい(笑)

昨日も(だから、一昨日だってば)上がりで荷物置き場に行くと

galbo.jpg

↑こんなお供え物が(笑)
まぁ、大体だれが置いたか見当は付いてるんですが、
見つけたときは一瞬固まりましたね?。
でも、有難く頂きました♪

でね。
「チョコ貰いました?」とかのほほんとしたことばっか書いてるから
ああ、平和な職場なんだな…なんて思ったら大間違いですよそこのアナタ!
今日はちょっと、いやかなり?イラッとすることがありまして、
ひっさしぶりに「ブラック華音さん」が発動するかと思いましたよ。
小爆発はしましたけどね(わはは)
お陰で、被ってるおっきな猫がずり落ちるかと思ったわ?。
なんとか今はおさまったけど、久し振りに他人さまに
ケリを入れたくなりましたワタクシ。
よし!一晩寝て忘れようっ!!



【追記】
仕事でイライラしたけど、外に出たら私を照らす月の光が優しくて。
なんかチカラがもらえそうな気がして、暫くその場に佇んで月光浴。
お陰で少し落ち着いたかな。
やっぱり私は太陽より月の光が好き。




* * * * * * * * * * * * * * * *

すべてを見透かすその光を浴びると
感情が言葉となり心の中から溢れ出す
溢れ出る言の葉は指に宿りて

指が…唄う

月よ
あたしの心を 言葉を解放して
ツヅリビトの心を思い出させて
言の葉の森が絶えてしまう前に…

* * * * * * * * * * * * * * * *
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/577-51a93319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

