1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. さくらさくら



さくらさくら

さくら

(上の桜の写真は、昨年に携帯で撮ったものです)


まだまだ寒さが厳しいので、気分だけでも春に…と思い、バスロマンの「さくらの香り」を買ってお風呂に入れてみた。
んー…桜?桜、かなぁ…
桜というよりは、「さくらんぼ」の香りに近いと思った。
大体、桜の香りって言われて思い浮かべる事が出来る人っているんだろうか?少ないだろうと思う。一般的に良く知られる「染井吉野(ソメイヨシノ)」も香りはないに等しいし。
桜って、殆どの品種が香りがあんまりしないんだよね。
中には「匂い桜」と言って、香りがする桜もあることにはあるけどね。あんまり知られてないというか、しょっちゅう見かけるものじゃないから、香りを知らない人が大多数だろう。
その「匂い桜」の中でも香りがかなり強い方だと言われてるのが「駿河台匂(スルガダイニオイ)」
実は、私の友人が以前、この桜をイメージして調香した香水が私の手元にある。「貰った」のではなく「買った」んだけどね(笑)
だから、私の中で「桜の香り」というと、この香水「駿河台匂」なんだよね。
駿河台匂、本物の花の香りを一度嗅いでみたいなぁ。近所のホームセンターでここ数年苗木が売られてるのを見るけど、育てる勇気と言うか、植える場所がないから買えない(泣)
それに、育てるの大変だし。
だって…桜って「バラ科」なんだもん。バラ科って、バラ科って…虫がつきやすいんだよぅ??!しかも、桜は切ると、切り口が悪くなりやすいんで、剪定あんまり出来ないし。


「駿河台匂」の写真を掲載してるサイトって結構あるけど、『このはなさくや図鑑』というサイトさんの写真が綺麗だったんで、リンク貼っておきます♪

このはなさくや図鑑:「駿河台匂」


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/59-e596f1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

