実は、1ヶ月前くらいから右膝と左腰が痛く、
立ったり座ったりすると激痛、ちょっと動く時にも激痛の毎日でした涙
それで、どうにもこうにも普通に生活するのさえ辛いので
今日、とうとう整形外科に行って、診てもらいました病院

この整形外科、数年前に二度ほどアバラにヒビが入った時に
お世話になった病院です。
T先生という腕の良い先生がいらっしゃることも分かってたので、
安心感もありましたkao03



で、診てもらったところ…
なんとなんと!

「変形性膝関節症」という診断がbikkuri01

なにそれ?どんな病気??って感じですよね。
簡単に言えば、膝関節の軟骨がすり減って炎症が起こり、
水が溜まってるって事らしいです。
先生が私の膝を触って、
「う?ん…間違いなく、10ccくらいは溜まってるな」って…(泣)
注射で水を抜くこともできるけど、できれば毎日体操をして
膝関節の周りの筋肉を鍛えて、痛みを和らげる方がいいといわれました。
続けてるうちに、少しずつですが、水が溜まってるのにも効果が出るとか。



そして、腰。
こっちはかなり痛いことは痛いんですが、
今すぐどうこうしなきゃまずい!ってことは無いそうです。
レントゲン見たらすっごく背骨曲がってますけど!
放っておけば、ヘルニアになる可能性もかなりあるみたいです。
まぁ、こっちの痛みも、体操をやっているうちに
少しは改善されるということなので、気長に頑張るしかないでしょうね。


早く普通に動けるようになりたいものです…泣き顔