今朝、我が息子は北海道に旅発ちました。
手を振る息子が小さくなるにつれ、なにやら物悲しさと今度はいつ会えるのかと…
元気でがんばるんだよ。
体を大事にしてね、と祈るような気持ちで見送った



訳ではありません!
全国高等専門学校プログラミングコンテスト(略して「プロコン」)の選手として旭川の会場に行ったのでありました。
息子は競技部門に参加ですが(おまけにシステム設計)今回は自由部門とのダブルエントリ。
実は前日でも自由部門はかなり開発が遅れていて限りなくヤヴァイ状況にある、というのは内緒です。まぁ、Twitterの状況を見るとどの高専も「今もモガイテマス(必死)」というのはわかるのでして、#高度な情報戦はネタではなくガチだったりもします(笑)

第24回プログラミングコンテスト


前回が九州の有明で行われましたが、今回はまったく反対の北で行われ当然のようにかなりの気温差になるものと思われます。ここと比較すればおよそ10℃は温度差があるのでさぞかし寒いことでしょう。
体調に十分気をつけてほしいと思う親心。

いやいや、大会そのものがお寒い状況にならぬよう(笑)
さすがに旭川まで応援には行けませんが、明日はUSTREAMの中継で応援する心算です。
微力ではありますがラップトップPCがお供しております。何とモバイルPCの台数が足りないんだと!
極力、動作が軽くなるように調整してWin&Linuxデュアルブートのフルチュ-ンを行っているマシンです。
お前も頑張って来るんだよ。
で、息子に
HDDからSSDに変更してCPUも載せ換えようかと思うんだけど
と言いましたところ

「エンコード側だからそこまでのスペックは求めていない」

きっぱりと断られてしもうた…

プロコンUSTREAM中継チャンネル
大ホールの中継
課題部門の中継
自由部門の中継

公式Twitter
ハッシュタグ #procon24