1. *clear*
  2. スポンサー広告木製お弁当箱・ピアススタンド 他/インテリア (IKEA)
  3. 手工具の技



手工具の技

オーダーで先月から制作を始め、今月初旬には納品の予定だったキャビネット。
ところがもうすぐ完成というときになって寸法ミスに気付いたIKEA氏。もうそれはそれは酷い落ち込みようで、筋肉少女隊の踊るダメ人間をヘビーローテーションで聴いてしまうほどの落胆ぶりだったのです。
しかし落ち込んでばかりもいられません。
幸い、最も面倒な加工のあった包丁立てのパーツ類は使えたので、その他の部品を加工していきます。

ちょうど鑿(ノミ)で加工する部分があったので撮影してみました。

nomi01.jpg

ノミがちゃんと写っていませんが、これは加工する部分にノミの刃先を当ててハンマーで叩いているところです。
これで粗方削れます。

nomi02.jpg

指で触ってみて、他より高いところがあったら細かく削っていきます。
指先の感覚って凄いですね。ほんの少しでも高低差があると分かるんですから。


この加工は3か所。
包丁立ての支えになるバーの落ち込み加工です。この部分はキッチンで使う棚なので奥行にあまり余裕がありません。それで側板の厚さで納めるためにこのような加工を行います。

加工はあっという間に終わってしまいました。一カ所5分くらいですね。
撮影にまごつくと撮り逃してしまいそうで、アタフタしました。
ひとつ疑問に感じたのが、これ、機械でもできるんじゃないかってことです。

その疑問をIKEA氏にぶつけてみました。

「機械でもできるけど、セッティングするにはそれなりの時間が掛かる。手工具でそれより早くできるなら実は工期の短縮になる。お客様の幸福は少しでも価格を下げられることを考えるべきで、工期の短縮はその最たるものだと思う」

機械より手工具の方が早く終わるという答えは意外でした。ケースバイケースで最適な方法を考えることが大事だということでしょう。

もう塗装に入るところまで来ました。
納品はもうすぐですよ。

ところでほとんど作り直し、なんてミスは家具作りを始めて初めてのことだと思います。
普段は図面から部品図を作成し、作業中も何度も寸法チェックをして作業しているので、大きな加工ミスや寸法ミスをしたことがありません。それほど慎重なIKEA氏にしては珍しい重大ミス。
原因はなんと、図面上のミス。
それを見つけたIKEA氏の何とも言えない顔といったら…。





** イベント参加予定 **

【第29回 クリエイターズドーム(クリド)】
日時:11月23日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【ひだまり。のXmas】
日時:11月30日(土) 10:30~15:00
場所:大分市公園通り3丁目(株)エイトモデルハウス『健康住宅』内


【クリスマスアートマーケット vol.18】
日時:12月21日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ2F アートホール


寒い時期なので、暖かくしてお越しください。お待ちしています^^

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/798-66dcb1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

05 | 2017-06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

