本日、大幅に手戻りしたため予定より2週間遅れでキッチンキャビネットが納品の運びと相成りました。
このキャビネットも何度も打ち合わせを重ね、ご要望をふんだんに取り入れた仕様です。
一番頭を悩ませたのがナイフスタンド、つまり包丁を収める部分。刃物が収まりますから安易に設計するとケガをしたり、刃物によってすぐに収納部が痛んだりする可能性があります。しかも取り出しやすさも考慮しなければなりません。
加えて「簡単に内部を掃除できるように」との熱望。
確かに難しいですが「どうしたら可能になるか」を考えるのが仕事。

kitchen_cabinet02.jpg

そして「家族の使うカップを並べたい」
大変素敵なご提案にかなりテンションも上がり「何とかしましょう」とデザインを仕上げました。

kitchen_cabinet01.jpg

実を言うと、今までも同じ位置にやはりキャビネットを設置されていたのです。しかし、使ってみるとどうも少し違うようだと感じたようです。もちろんそのキャビネットも気に入ってはいるのですが、今のご希望には副わないようです。

キッチンツールを収納する箇所は、無印良品の磁器製ツールスタンドを想定して設計しました。するとお客様も全く同じものを考えていたそうです。お客様が無印のものがお好きだと伺っていたのでもしかしたら…とは思っていましたが、あまりにも想定通りで驚くやら笑ってしまうやら。
そうして並べたいと仰っていたカップや瓶を並べてみると、自分で言うのもなんですがすごく格好良い。完成してから数日間はこのキャビネットはうちにあったんですが、何も置かないままだったのでこうやって物が並んだところを見ると感慨深いものがあります。お客様にも、丁度いらしていたお友達にも好評で、こういうときは本当に「この仕事やっててよかった」と思えるほどの幸せを感じます。

まだまだこちらのお宅の家具作りは続きます。色んな新しいことにチャレンジで毎回ドキドキですが、何にも代えられない貴重な経験をさせていただけるのでワクワクの連続でもあります。これからもお客様の喜んだお顔が見られるように頑張ります!

kitchen_cabinet03.jpg


【キッチンキャビネット仕様】
主要部:パイン材
包丁収納部の一部にヒノキ材、ハードメープルを使用
仕上げ:オイル仕上げ、包丁収納部はマットクリアウレタン仕上げ



** イベント参加予定 **

【第29回 クリエイターズドーム(クリド)】
日時:11月23日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場


【ひだまり。のXmas】
日時:11月30日(土) 10:30~15:00
場所:大分市公園通り3丁目(株)エイトモデルハウス『健康住宅』内


【クリスマスアートマーケット vol.18】
日時:12月21日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ2F アートホール