1. *clear*
  2. スポンサー広告日記
  3. 美味しい珈琲をご家庭で



美味しい珈琲をご家庭で

西大分のBOA SORTE(ボアソルチ)で行われた珈琲教室に参加してきました。

BOA SORTE web site
BOA SORTE Facebook

coffee_1.jpg

まずは豆の特徴や産地などについてお話がありましたが、いきなり色んな情報を聞いても頭の中が混乱するだけだということで、さらっと簡単なお話だけであとは実践に移りました。

coffee_2.jpg

最初は、水を使ってお湯の回し掛け方の練習。講師の方に手を添えていただいてやっても、ポットを傾ける手の力加減が難しく、「もう少し細く入れて」と言われること数回。ちょっとでも気を抜くとドボッと水が出てしまいます。
全員が水で練習した後はいよいよ本番。
実際に一人ずつ淹れてみたのですが、同じ豆を使っているのにそれぞれ味が違ってくるんですよね。抽出の仕方が少しでも違うと全部味に出ます。講師の方が淹れてくれたものは香りもよく深い苦みの中に甘さも感じられましたが、次の方が淹れたものは酸味が強く出ていました。私が淹れた時は少しお湯を多めに注いでしまい、少し薄めに(苦笑)

coffee_3.jpg

coffee_4.jpg

ハンドドリップで手軽に美味しい珈琲を淹れることができるコツ。習ってみると案外簡単なようで、やっぱり練習は必要だなと感じました。
と言っても、うちにはドリップの道具がない。これは道具を揃えるところからやらねばならないのでしょうか…。

coffee_5.jpg

最後に、自分たちが淹れた珈琲を飲みながらのデザートタイム。お店のスタッフの方が作ったケーキを頂きました^^

元々は紅茶党の私。珈琲に慣れ親しむことは今までなかったのですが、これを機に少し珈琲の良さが分かったような気がします。実家の両親が珈琲好きなので、今度美味しい珈琲を淹れてあげようかな、などと思ってしまいました。その前に、練習かな?(笑)




** イベント参加予定 **

【ひだまり。のXmas】

日時:11月30日(土) 10:30~15:00
場所:大分市公園通り3丁目(株)エイトモデルハウス『健康住宅』内


【クリスマスアートマーケット vol.18】
日時:12月21日(土) 10:00~16:00
場所:アートプラザ2F アートホール

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/810-d5683144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

09 | 2017-10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

