今日は生憎の空模様。
朝から霧も深く、さらに雲も多くどんよりした天気でいつ雨が降るか分からない中、IKEA氏はスリッパラックの棚板加工を仕上げるべく果敢にも外作業。
こんな時はしみじみ、木工じゃなくてよかったと思います。
レジンだけは天気や気温に左右されますが、他のものは家の中で小スペースさえあれば作業可能。しかもワイヤークロッシェも麻紐クラフトもかぎ針。なんてお手軽なんでしょう。

さてさて、大変そうなIKEA氏の姿をカメラにおさめようと外に出てみると、うるさいうるさい。「チューン!」とも「キュイーン!」とも取れるような何ともいえないすごい音が耳をつんざくのです。その場にずっといることができず、写真数枚撮っただけでさっさと家の中へ避難したのは言うまでもありません。

tanaitakakou.jpg

すべての作業が終わって戻ってきたIKEA氏に「音、すごいねー」と言うと「いやもう、あれは拷問。マジでイヤープロテクタ欲しいわ」とのこと。
「なんなら買ってくれば?100均にあるよ」と私。
「あ、私持ってるよ。貸そうか?」と長女。
「ちょ!ふわふわした冬用イヤーマフちゃうって!防音用の!」とIKEA氏
ふふふ。
わかっててさりげなくボケた私のテクはIKEA氏の想像をはるかに超えていたようです。
この調子でボケのテクニックを磨くのだ私。


て。
そんな必要あるんかいな。




** イベント参加予定 **


【大分ものづくり発見市】

日時:2月15日(土) 11:00~18:00
場所:大分市中央町2丁目5-3 セントポルタビル1F
    (トキハインダストリー若草公園店軒先)


【第32回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:2月22日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場