1. *clear*
  2. スポンサー広告ハンドメイドイベント
  3. 行った、出た、売った



行った、出た、売った


なんや、このタイトル。
昨日はガレリア竹町ドーム広場で行われた「CREDO」の日でした。連日の寒さから比較すれば耐えられないほどではないにせよカイロが手放せない一日でした。
せっかく張り替えてきれいになったドームの天井も、今日ばかりは寒さに拍車をかける彩。

Dome-Square.jpg

そのためか人通りもいつもよりやや少なめ。
割合ゆっくりしたイベントなのかと思っていましたら、ポストカードを甚く気に入って購入して下さった50年前はお嬢さん。わたしも昔は手先が器用で、花とか作って老人ホームの慰問に行ったりしよったんよ。あー、そうですか。
しかし、その後がイカンかった。
かつてのお嬢さんはその後、ご主人が早死にしたとか、子どもの頃、親に捨てられたとか何だかヤバイ話になっております。
その後非常に重い身の上話をなぜか見ず知らずの私たちに話し続けるかつてはお嬢さん。
困ったな、お客さん結構来てるし…
確かに気の毒なお話で、普段話す相手がいないのでしょう。話を聞いてくれる人を求めているのだと思い当りましたが、ちょっとばかし長過ぎました。
これからお昼を食べに行くんよ。680円でご飯とな、おかずが焼き肉とか…
最後に重いお昼ごはんのお話。
アンタ達、小さいの盗って行く人がおるけん気をつけよ。
ご忠告ありがとうございます。でもそのためには「私たちに仕事をさせてください」

割合ゆっくりしたペースはその後もあまり変わらず、珍しく他の出店した皆さんと話す時間がありました。
特にKanaさんと今まであまり話したことがなかったのですが、聞けば以前に机を作ったとのこと。
それが、相談した先生が「こういう作りじゃないとダメだ」的に無理やり作らされたのは、こんなのです、と書いてくれた絵を見たら「割りくさびほぞ接ぎ」!!!
こんな仕口、木工のプロやそれを目指しているならともかくこれは普通じゃありません。ご本人の話ではそこまでの接ぎ方を必要とするものではないようですし。
もう難しくて大変だったんですよー。そりゃそうでしょう。通しほぞいわゆる貫通ほぞはそれだけ鋸や鑿の腕前があるからこそ「ドヤこの腕前」的な香りが漂っているのです。そこにクサビを打つとなると何を目指しているのかと言いますと、紛れもなく「木工家」であります。
そりゃ誰もがおかしいと思うはずです。
だってKanaさんが「髪を結んで、髭をたくわえ、作務衣を着て無口に反りカンナを掛けている姿」
あれ私、何か間違った方向でしょうか?
ふと気がつくとLumiereさんと華音社長の編み物教室が始まっていましたとさ。


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://coffret.blog.fc2.com/tb.php/904-e7a709bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

華音 (*clear*)

Author: 華音 (*clear*)

*clear* とは

---
*clear* は、大分県大分市で手作りの雑貨・インテリアをつくるハンドメイド作家ユニットです。華音・IKEA・Irisのアーティスト3人でやってます。
---
大分県内のハンドメイドイベントに出展したり、ショップに作品を委託したりしております。minneなど通販サイトでの取扱いもあります。メールにてオーダー承ります。
---
本ブログでは、*clear* の作家がつくる作品を紹介しています。また、イベントの告知やショップ委託の報告をします。
---
あなたのお気に入りが見つかりますように。


作家・メンバー

華音:
生活雑貨・小物・アクセサリー
麻ひもバッグ・クロッシェピアス
IKEA:
インテリア・ペーパークラフト
木製お弁当箱・ピアススタンド
You-ca:
オリジナル切り絵・イラスト



ショップ(店舗・ネット通販)

---
BOASORTE
↑大分のカフェBOASORTE(ボアソルチ)にてハンドメイド作品を委託販売しております。
---
ハンドメイドマーケットminne
ハンドメイド通販・販売のCreema
↑マーケットminne(ミンネ)・Creema(クリーマ)にてハンドメイド作品を通販しております。
宜しければご高覧くださいませ。


Facebook

Clear
Facebook
Facebookページも宣伝
Facebookをはじめました。
ブログとは違った日常を綴っています。
良かったらこちらもご覧ください。

検索フォーム

メールフォーム









月別アーカイブ

08 07 05 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 02 01 12 11 10


カレンダー

08 | 2017-09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

