晩ごはんを済ませたIKEA氏が何やらPCの前で唸っています。
何事かな?と思いモニタを見てみると…
アカン、そいつは見たらアカンやつやっ!開かれていたのはe-Taxの画面。
これを見ただけで数年前の悪夢が蘇り蕁麻疹がでてしまいそう。うへー、アテクシ一回だけ電子申告を忙しいIKEA氏に代わってやったことがあるのですが、さっぱりわからず申告期間ギリギリにやっと間に合って、それはもう手に汗握り額には冷や汗ダラダラの思いをしたのでした。これって大袈裟な表現ではなく、本当に手が震えるほどでした。

何故IKEA氏が唸っているのか、と言いますと今から電子申告の環境を再構築しなければならないからでした。
思い起こせば昨年、我が家のPCは大きなトラブルに見舞われました。
気が付くとケース以外に残っているパ-ツがないまで中身を入れ替えました。おかげでOSはWindows7の64Bitになり、とても快適な環境になりワタクシのお肌にもいい影響が出ましたが、結論から言いますと電子申告の環境をロストしていたのでございます。

「○×△□☆ー!!」
ああ…IKEA氏が声にならない声を上げております。
この時期、多くの個人事業者が同じような境遇にいることでしょう。
私たちも同じでございます。
しかも非常に不親切な公的機関のサイト。これって挫折した人いるでしょ、普通に。
以前ですね紙の申告をしていた時期に、しきりに電子申告を署員さんが勧めていたんですよ。その勧められていた方の中にはかなりお年を召した方もいらっしゃいましたがどうなったんでしょうね。
すごく残酷な事になっていたりして。

まぁ、来月の17日までがんばれIKEA君!
私はがんばらないけどね(うふ)




** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】
日時:3月8日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第33回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:3月22日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場