tirashi-sushi.jpg


今日はひなまつり。

なので、ちらし寿司。

ウマシ。


で終わったら、いかんよね普通。Twitterでさえずっとけ(笑)の内容でありんす。
ついに買ってしまいました、飯台。
今日はIKEA氏のお母さんも呼んでささやかな「女の子(気持ちの上では女の子も約2名)のお祭り」をしようと思いまして、そりゃちらし寿司がぴったりでしょと考えたのでした。
しかし計算してみると5合は必要かと。
今までは炊飯器の釜の中で寿司酢を合わせるという荒業を駆使しておりましたが、この量では少しばかり心許ないわけでして遂に飯台購入と相成りましてございます。
決して豪華とは言いませんが、ちらし寿司にお吸い物と春菊の白和えで純和食の夕食。
お店に出せる味と褒められ少しばかりいい気になっております。

最近急にレパートリと腕前を上げているように感じます。それというのもIKEA氏が積極的に料理をするようになったからです。彼がひとり暮らしの頃から料理を作っていたのは知っていましたが、これが作らせると案外に美味いのです。しかも材料はほとんどあるもので作ってしまいます。男の料理にありがちなコスト無視の料理ではなく、使わないような部分もしっかり別の料理にしてしまいます。
大体、木工屋は凝り性が多いので料理も凝る人が多いとは聞いていましたが、コイツもそうだったのか!

さすがにこれには主婦のプライドが黙ってはおれません。
そういうわけで以前よりかなり腕を磨いているのです。
確かに一手間加えたり、丁寧な仕事は結果に表れます。
「作品作りは小さな積み重ねの結果だ」というIKEA氏の持論は料理においても同じなのかも知れませんねぇ。


** イベント参加予定 **

【大分ものづくり発見市】

日時:3月8日(土) 11:00~18:00(16時以降は自己判断で撤収)
場所:大分市中央町2丁目5-3セントポルタビル1F
   (トキハインダストリー若草公園店軒先)

【第33回クリエイターズドーム(CREDO)】
日時:3月22日(土) 11:00~16:00
場所:ガレリア竹町ドーム広場